FP三宅金蔵のお金の学校

お金にジャマされない人生を

新NISA、ないないづくしで大丈夫

 こんにちわ。FPの金蔵(きんぞう)です。

 今年に入ってから、新NISAに関する情報がテレビや書籍、ネット上、あちこちで見られるようになりましたね。あと50年たったら、きっと2024年は日本の投資元年だったと言われるでしょう。

 

 先日、知り合いの60代前半の方から、「60代にはNISA難しいですよね」とラインメッセージをいただきました。「そんなことはありません。80代のうちの母親もNISAで毎月配当受け取ってますよ」と回答しておきました。

 日本では今まで学校で全くお金に関する教育が行われてこなかったことから、投資に対して抵抗感がある方が多いですね。特に高金利だった預貯金とバブル時代の財テクブームに慣れ親しんだ上の世代はなおさらそうでしょう。

 

 ただし、昨今の投資環境の整備から、新NISAを使った投資は<ないないづくし>で大丈夫です。つまり、「知識なし、経験なし、時間なし、お金なし」でもです。

 全く知識や経験のない方でも、最初にネット証券などでNISA口座を開設し、毎月自動積み立てで投資信託を数百円単位から購入すればいいだけの話です。

 クレジットカード決済にすれば、毎月ポイントも貯まっておトクですね。

 

 何も分からないからと言って、金融機関の窓口で相談へ行って、NISA口座を開設し、言われるがままに 商品を購入することはあまりおススメしません。

 相談に行った先の系列の運用会社が提供する手数料の高い商品を買わされるだけですから。

 

 個社の商品宣伝ではありませんが、多くの良心的な投資ブロガーが勧めている様に、三菱UFJアセットマネジメントのeMAXIS Slimシリーズの投資信託なら、まず間違いありません。

 米国株式(S&P500)や全世界株式(オール・カントリー)あたりが一番人気ですね。

 

 個人的に、投資初心者には値動きが少なく、長期でマイルドな値上がりが見込めるeMAXIS Slim の先進国債券インデックスを少額から始めることをおススメします。

 投資対象はトリプルA格付けのアメリカ国債がほとんとで、株式と違って、いきなり大暴落はまずありませんから。

 

 ※投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします!